UV対策 …紫外線ってそもそも何?

長寿の里(よかせっけんを販売する会社名)より、
定期的に届く、長寿の里新聞のようなものがあるんですが、
そこにも書かれていました!

紫外線対策をより一層強化しなくちゃならないのは、
4月から!
年間の紫外線量をグラフにあらわすと、
4月からは急激に増えていることがありありと分かります!

なので、しっかりUVケア、頑張りましょう♪

と、そのためにもまずは紫外線のことを知ることが大切!
そもそも紫外線って一体どんなものか、知っている人、
説明できる人って意外に少ないんですよね^^
ってことで頑張ってまとめてみますよ♪


●紫外線とは…?
紫外線とは地球上に降り注ぐ太陽光線の一種のことで、
波長の長さによって3つに分かれているそうです。

〔紫外線の種類〕
・UVA(紫外線A波)…長波長紫外線
・UVB(紫外線B波)…中波長紫外線
・UVC(紫外線C波)…大気に阻まれているので地上に届きません!

今のところオゾン層などで阻まれて、UVCは私たちには届かない
ので、注意すべきなのはUVAとUVBです!
(※でも環境問題でもかなり問題になっている“オゾン層の破壊”
 が原因で、UVCも微量ながら地上に降り注いでいるって話も!
 UVCはとっても有害な紫外線なのでかなり心配です(´・ω・`))

●UVA(紫外線A波)とは…
肌の表皮にとどまらず、真皮にまで到達する紫外線です!
ガラスやサングラスなども通るので、
室内にいても浴びてしまう可能性のある紫外線でもあります。
さらに真冬でもほぼ下がることなく降り注いでいる紫外線なので、
要注意が必要です。

●UVB(紫外線B派)とは…
肌の表皮にダメージを与える紫外線です。
メラサイトがUVBを察知すると有害だと反応し、
メラニンを作り出します!
これが原因で、シミ、ソバカスの原因になってしまうのです!
さらに、日焼けをして赤くヒリヒリと炎症を起こすのも、
このUVBの仕業で、皮膚のDNAを損傷し、皮膚がんになる原因を
作るのもUVBなのです。
主に夏に降り注ぐ日差しに多く含まれているので、要注意!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
日焼け止めのSPFとAPの数値などはこのUVAやUVBなどに
働きかける数値を表しています!
詳しくはこちらに書きました♪
→日焼け止めのSPFとPAの表示の意味は?
(書き次第、リンクさせますので、しばらくお待ちください!)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
よかせっけんでお馴染みの長寿の里の日焼け止め(UVクリーム)
はちょっと面白い!珊瑚(サンゴ)のチカラを使った日焼け止めなのです♪
自然のチカラで紫外線をカバーしつつ、
肌をやさしくケアもしてくれるところがスゴイです!
長寿の里 珊瑚でUV
守りながら毛穴ケア。新発想のUVクリーム「さんごでUV」長寿の里 日焼け止め サンゴでUV

↓人気の秘密はここをクリック↓

長寿の里 然(しかり)よか石けん つかってみんしゃいよか石けん

よかせっけん

コメントを残す

コメント認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このページの先頭へ