刺激を敏感に感じるスティンガー(敏感肌)とは…

春になると肌が不安定で…って人が、私の周りでも多いので、
“敏感肌”について色々と調べている管理人でっす!!

私も数年前までは何にでも敏感に反応する自分の肌に困っていて、
私の肌質はこういうもんなんだって、正直諦めかけていたんですよね。。。

だけど、洗顔を変えることと、スキンケアの意識を変えることで、
超がつく乾燥肌だったのが改善され、
乾燥肌が改善されていくと共に、過敏だった肌が強くなり、
今ではほとんどニキビすらできない肌になれました♪

なので、アレルギーではなく敏感に反応する肌ですって方は
治せるのでは?と自分の経験からは思っています!

で、調べてみたら“敏感肌”って肌質は実は存在しないってことが
分かったんです!
まずは敏感肌とはそもそもどんな肌なのか?を知って、
春になるとなぜ肌荒れが起きやすいのかも知って、
自分なりに自分の肌、生活、スキンケアを観察してみましょう♪
きっと突破口は見えてくると思います^^

でで、自称敏感肌だって感じている人は、
一つの化粧品を使って「すごい刺激を感じた」または「ピリピリした」
という経験から、「あ、私って敏感肌なんだ!」と思う人が多いのだそうです。
私もそうでした!
こいいうピリピリとした刺激を感じやすい人のことを“スティンガー”って
言うのだそうです!


●スティンガーって何?
スティンガーとは、化粧品をつけた時、肌トラブルとまではいかないけれど、
ちょっとの間だけピリピリっとした!っていう違和感のある刺激のことを
“スティング刺激”と呼ぶのだそうで、
こういった刺激を感じやすい人のことを“スティンガー”といいます。

スティング=刺激の意味なので“スティング刺激”って言葉には
ちょっと馴染みにくい感じはするんですが^^;
とにかく過敏に刺激を感じてしまう状態のことだと思って良いようです。

●スティングテストってものもあるのだとか!
最近の化粧品は、開発の段階で複数かつ多数のスティンガーの肌で
実際に刺激の度合いを確かめて、より安全に使えるように
“スティングテスト”を行っているメーカーもあるのだそうです。
この“スティングテスト”を受ける時も、当たり前ですが^^;
スティンガーかどうかの判断も自己申告だけでは決めれません。
専門的な刺激テストを行った上で判定されるのだそうです。

●自分もスティンガーかも?と感じたら…
「私って敏感肌かも…」「ピリピリをよく感じるからスティンガーかも…」
って思った人はまず注意したいのが、自分の思い込みだけで
諦めてしまわないことだと思います。

一つの化粧品を使って、
「刺激を感じた!」や「2~3回使ってピリピリした」と言って、
「私は敏感肌」と決め付ける必要はないのだそうです。

少し日にちを置いて使った時に何ともなければ、
刺激を感じたのはたまたまだったということで、
それは誰にでも起こりうること!なんですね^^

季節の変わり目、疲れや寝不足、女性ならではのサイクル等で、
肌の調子の良し悪しがあるんです!
すぐに、自分は敏感肌だと決め付けたり、あきらめたりするのは
もったいないんです。

大切なのは、
自分の肌が今は過敏になっているという状態を認識することの方!
(※参考→春の不安定肌を見直す!敏感肌って何?

この記事を読んだ時に、元自称敏感肌でスティンガーだった私は、
すっごく納得できました!
昔一度使って顔がカァーと熱くなって赤くなった化粧品があるんですが、
一度使ったきり、怖くて使えません^^;
今でも売り出されている有名ブランドの化粧品なんです。。。。
今思えば、これはたまたまだったのかも知れないってことなんです。
なので、今度機会があれば挑戦してみたいと思います♪

ただ、注意したいのは、
必要以上の心配は良くないよ~って内容のことを書きましたが、
かゆみがず~っと続いたり、ずっとピリピリが治まらないのに
使い続けたりするのは問題かと…^^;

今がたまたま肌が過敏になっている状態なのか?
アレルギーを起こしているのか?を見極めて、
心配であれば皮膚科医に行くことが大切ってことも忘れないでください^^;

→肌が過敏になっている(敏感肌)状態でも最低限やっておくお手入れって?

↓人気の秘密はここをクリック↓

長寿の里 然(しかり)よか石けん つかってみんしゃいよか石けん

よかせっけん

コメントを残す

コメント認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このページの先頭へ